ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

コメダでノマドワーカー気分

ブログを毎日更新しようと決めて、初日で意気込んでいる。

早速、近くのコメダ珈琲ノマドワーカー気分でブログを書いてみる。

注文は、飲み物だけにしようかと思っていたが、コロナもあり久しぶりにコメダに来たので、今まで頼んだことのないものにしよう。

時間は14時前で、「選べるデザートセット」のメニューがテーブルに置いてある。いつもは頼まないけど、デザート付きにしてみよう。

さーて何にしようと思い、目に入ったのは「季節のケーキ 薫るアールグレイ」!

見た目はモンブランで、モンブランは好きなのでこれに決めた。

2〜3分ほどで注文したものが来た。マスク越しだが、店員さんが愛想良く対応してくれた。

さっそくケーキを食べてみると、確かに口の中でアールグレイの薫(味?)が広がる。うん、美味しい。飲み物は、アイスオーレ(加糖)にした。

 

さて、何について書こうか。

小2の娘が好きな「うっせぇわ」をAirPods proで聞きながら考える。

 

最近自分のことで気づいたことを書くことにしよう。

先日、職場で自分の性質で気づいたことがある。(自分で言うのもあれだが、私は周りから「穏やかな人柄」とよく言われている。)

その日、私はやや仕事の電話でのやり取りで感情的になってしまった。怒ったりはしないが、相手に説教っぽく話してしまった。電話を終えると、(やや声を荒げてるのを)少し職場内の周りの人が気にしていないか気になった。(職場では私が年長で周りに気を遣わせたりしていると思っているので)でも、周りは気にしていない様子だった。

それからしばらくして、(私とは部門が違う)上司が部下にやや感情的に説教しているような場面になった。その瞬間、自分の中でスイッチが切り替わった気がした。説明が難しいが、感情的になっていたものが、突如冷静になった感じだった。空気を読むとかいうが、そういうものでもなく、他人の様子を見て、自分がどう思うか感じ、感情的なものが消え去った。なんとなく、その様子を見て、感情的(怒っている?)な行動が大人げない気がした。また、その部下を気遣う気持ちが出てきた。

話は戻って、自分の性質が、複数名いる中では自分自身の行動を冷静に見る性質があると改めて気づかされた。集団行動の中での自分の性質というか。

もともと引っ込み思案な性格で、子供の頃に親に「内弁慶な性格」と言われたことがある。気の知れた人の中でないと、自分の素直な行動ができなかった。

うん、なんとなく自分自身の中で合点がいった気がした。

(穏やかな人柄とよく言われるが、集団の中では冷静な行動するのでそう見えるだけで、実はそうでもない。でも冷静な大人の対応をしたいと考えている。年齢を重ねて周りの態度は変わっても、実は自分自身の精神年齢が低いと思っているのと同じような感じ?)

 

最近、コロナ禍での今後の仕事の不安もあり、余裕なく感情的になりやすくなっていたが、自分の性質を理解しながら態度を改めようと思ったことである。

 

なんか、話のまとまりがない内容になってしまったが、すいません。

中3の娘の受験がもうすぐ(3月10日)だけど、勉強頑張ってるかな〜。

f:id:aaaa333:20210228135412j:plain