ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

M1版MacBook Airはソロキャンプでも快適

最近、パチンコで勝ったこともあり、思い切ってM1版MacBook Airを購入しました。(妻に内緒で・・・)

 

シンプルに満足している2点をお伝えします。

①バッテリー駆動時間が長く安心(公式だと最大15時間のワイヤレスインターネットとのこと)

②本体が熱くならない

 

①について

ソロキャンプでのんびりPC作業したいなと思って、つい最近まで2012年製MacBook Airを使っていました。

しかし、バッテリーが全然持たなくなっていた(2時間程・・・)ので、ポータブル電源「Smart TapのPower ArQ(626Wh)」を購入して、電源をつないで使用していました。このポータブル電源は重さ6kgで、MacBook Airが1kgだったので、PC利用のために7kgの重さの物を運んでいたことになります(悲)

バッテリー駆動時間の心配がないので、ポータブル電源を持っていく必要もなく、精神面でのストレスフリー(バッテリー持つかな?)、また肉体的な負荷(重さ7kg)からも解放されました。

 

②について

本体が熱くなろうが関係ない、また冬ならカイロ代わりになるじゃんという方もいるかもしれませんが、私が良かったと思うのは、MacBook Airが悲鳴をあげているのではという心配から解放されたことです。(やはり機械なので、熱くなると大丈夫かな、発火したりしないかなという心配も出てくるわけで・・・)

伝わるか分かりませんが、「クールに仕事する頼れるやつ」といった安心感(全幅の信頼)があります。

 

ちなみにポータブル電源(PowerArQ)は、冬キャンプの時に電気毛布使用でも使っているので、これはこれで重宝しています。

 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー