ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

冬のソロキャンプはだいたい寝袋の中

冬のソロキャンプは寒い。

暖房は灯油ストーブ(アルパカ)を使っています。

しかし、使うのは、上で料理する時、また食事する時ぐらいで、それ以外はストーブを消して、ナンガのシュラフに包まっています。

テントがゼインアーツのギギ1で、シェルター型のスカート無しなので、下の隙間から冷気が入りやすく幕内全体が暖まりにくいのです。

また幕内の換気も考えると、灯油ストーブだけでは、温かい環境は作れないので、諦めてシュラフに頼っています。

だいたいローコットの上のシュラフの中に入り、寝ながらスマホ視聴やPC作業をしています。

しかし、寝転びながらなので、長時間いると体勢がきつくなってきます。

私はソロキャンプしながら、ノマドワークをしたいと考えているので、テーブルに座りながらPC作業できる寒さ対策(服装?)を検討中です。

着る寝袋があれば、寒さ対策しつつ、デスクワークが出来るとは思うのですが、トイレに行く時の見た目が気になるのと、新たに購入すると物が増えるのでどうしようかと思っています。

今持っている中で考えると、コールマンのレイチェアーに座りながら、脚からシュラフに入り、上半身はダウンを着るのが良いと思っています。机はモンベルのマルチフォールディングテーブルがあるので、デスクワークできます。

今まで寝ながらシュラフでゴロゴロしてばかりでしたが、今度ソロキャンプ行く時は、ちゃんと仕事が出来る環境を考えたレイアウト作りをしてみようと思います。