ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

抜歯とダイエット

変なタイトルですよね。抜歯とダイエットって何なのと思われると思います。

でも、妙なつながりがあるのかなと思い、書き綴ってみました。

 

今日、左下の5番目の歯を抜いて来ました。(歯科の先生が5番目って説明してくれたので、分かる方には分かるのかな?)

歯の根元のほうで痛みがあり、抜く必要があったためです。

 

ということで、今は抜歯した箇所が疼いている状態です。先生からは、今日は柔らかいものを食べるよう言われています。自分自身も、柔らかいものしか食べないほうがいいなと思っています。

 

今は夜の9時ですが、今日食べた物は、「スライスチーズ」「目玉焼き」だけです。

 

元々私は糖質制限を気にはしているけど、実際には「今日だけは特別に」と言って、ラーメンなどを食べたりして、中々目標とする体重にコントロールできていません。

 

しかし、今日は抜歯してまだその箇所が疼いていること、そして考えて食べられる物を決めていること(柔らかいもの・糖質制限)で「今日だけは特別に」という考えは全くありません。

 

考え方を切り替えるといい方向に向かうのもありますが、(例えば、体調を崩して食欲減退⇒ダイエットになる、食べたいけど我慢する⇒食費が浮く)それらは長続きしません。

 

長々と書き綴りましたが、今日思ったのが、抜歯した箇所の疼きが、良い信号になって、冷静に食べる物を考えられたのではということです。

 

自分にとって良くない(抜歯した箇所を傷つける)ことを避けるために、どうすればいいか、今日食べられるものを選んで食べました。

 

それであれば、自分にとって痛みとなる信号があれば、食べる物を考えるようになるということです。(健康診断のE判定結果、自分のお腹周りの写真、体重の目標数値を他の人に宣言し未達成で罰金)

 

今、自分の体重は65kg⇒64kgに落ちて来ている状況ですが、目標の60kgを切るように自分自身の痛みを決め、もうひと頑張りしようと思います。