ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

ソロキャンプ用のテントについて

私が今使用しているテントは「ゼインアーツ GIGI1」である。

それまでの経緯はソロキャンプ歴2年目なのであまりないが、「コールマン エクスカーションティピー325」⇒「テンマクデザイン サーカスTCDX」で今に致る。

それぞれ良い点があって気に入っていたが、使いやすさとコスパ、また所有する喜びが最も高いのが今のGIGI1である。

 

<GIGI1の良い点>

・デザインが良い(色合いも)

・テント内が広い(ソロでは十分)

・軽い(5キロ位)

・設営、撤収が簡単

コスパが良い(税込み43,780円)

・人と被らない(あまり出回っていない)

<GIGI1の良くない点>

・幕のスカートがないので冬はすきま風で寒い

 (でもスカートあるとデザインが悪くなると思うのでトレードオフ

 

また参考にはならないとは思うが、ソロキャンプで知り合った人に褒めてもらった(テント格好いいですねーと)ことがある唯一のテントである。

 

もともとテント購入時に重視していたのが、簡単に設営出来て(必然的にモノポールテントが候補となっていた)、テント内にゆとりがあるサイズだった。

また、テントとタープを組み合わせて、焚き火をしたりするので、そのような使い方が出来るものが良いと考えていた。

サーカスTC DXとGIGI1は、一部を跳ね上げてタープのように使うことができるのでとても便利である。

 

・・・と言うことで、今回はソロキャンプ用のテントのお話でした。

f:id:aaaa333:20210301192914j:plain

GIGI1