ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

ソロキャンプの飲み物について

ソロキャンプでテント設営も終わり、ひとまず休憩しようかっていう時ありますよねー。

その時に私は、たいてい飲み物を飲んでリラックスします。タバコを吸われる方もいらっしゃると思いますが、私はタバコを吸わないので、飲み物を飲みます。

喉が渇いている訳ではなくても、気持ち的に区切りをつけるために、飲み物に口を付けます。

雰囲気的なものですよねー。(仕事終わってお酒が飲めるような感じ?)

 

私のソロキャンプ時の飲み物は、ほとんど決まっています。

大きく分けると「コーヒー」と「ノンアルコールビール」です。(普通ですいません)

でもちょっとしたこだわりもあるので、ご紹介致します。

 

①コーヒー

スティック型のコーヒーを飲んでいます。

よく飲むのは「AGF ちょっと贅沢な珈琲店スペシャブレンドスティック」です。

スーパーにもよく売っていますし、値段も手頃、味も普通に美味しいと思います。

芸人のヒロシさんも好んでスティックコーヒーを飲まれていた記憶がありますが、必要な分だけ持っていくことができ(持ち物を少なく)、お湯を注いだ後にスティックの袋でかき混ぜられる(スプーンなくてもいい)のがいいです。

ソロキャンプ以外でも登山でも私はコンパクトなスティックコーヒーにしています。

 

ノンアルコールビール

雰囲気を楽しむのと炭酸飲料でスッキリな飲み口が好きです。

銘柄は「サントリー オールフリー」か「業務スーパーノンアルコールビール(Burgbrau←なんと読むのか不明)」が定番です。

オールフリーは、スーパーによく売っている商品の中で一番美味しかったのでよく買います。

業務スーパーノンアルコールビールは500mlで税込84円と安くて、味も悪くないのでよく買います。よく行くキャンプ場の近くに業務スーパーがあるというのも理由ですが、自分的にはやや癖になる味だなと思っています。(レッドアイっぽい感じもする)

またコスパから考えるのコストコノンアルコールビール(VOLFAS ENGEJMAN)も500mlで税込83円とおすすめです。(ケース買いになるので、私はたまに買う感じです。)

 

私はお酒は大好きなのですが、お酒を飲むとそのまま寝てしまうことが多いので、キャンプでは控える様になってきました。焚き火やストーブで火を使用している時に寝てしまうと、火事やテント内だと一酸化炭素中毒などの恐れもあるからです。

 

お酒も火を使っていない時に飲む、量を制限するなど、自己コントロールできる状態なら飲んでもいいかな〜って思っています。氷を持参して、焼酎の水割りやハイボールなどは最高ですよね!

 

これからもソロキャンプを楽しむための飲み物を模索していきます!