ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

エリッゼステーク購入

ゼインアーツのギギ1の純正ペグ(ジュラルミンのVペグ17cm)が頼りないので、エリステを購入しました。

ギギ1は設営時最初の4箇所のペグ打ちが重要なのですが、純正ペグが頼りない(土が柔らかいと抜けやすい)ので、ちゃんとしたペグを買おうと思い、Amazonで人気の「エリッゼステーク28cm8本セット(税込2,900円位)」を購入しました。

 

早速、ソロキャンプで使用して、ちょっと28cmは長いかな〜と思いましたが、ハンマーで叩くと力が伝わりやすいのか、簡単に土の中に入っていきました。

ギギ1最初の4箇所とサイドの二股ロープの固定(両サイド×2)に8本を使用しました。

うん、安定している。抜けそうにない。

その後、強めの風が吹いてきましたが、このペグだったら、抜けることはないだろうという根拠はないのですが、絶対の安心感がありました。

これは人気になる訳だ。

ギギ1はこの8箇所以外にも下の隙間を防ぐためのペグ打ち箇所が両サイド2箇所ありますが、別に打たなくてもそれほど支障がないので、今回購入したエリステ8本で良さそうです。

 

ペグの購入を考える際、軽さも考えチタン製と迷っていましたが、少し価格が高いのと、人気が高いのはエリステだったので、これにしましたが正解でした。

テントが風で吹き飛ばされたり、ペグの打ち込みが甘くて、抜け飛んで周りに迷惑掛けるようなことも起きないと思う、やはり安心感が違います。

軽い方が、持ち運びやすいが、何のための道具(しっかりと固定する)か考えるべきなんだなあってあらためて思いました。

 

あと、黒のエリステを購入したのですが、格好いいのも気に入っています。

ギギ1の純正ペグは、ロープを引っ掛ける部分もちょっと切れ込みが入っている程度の形状だったのですが、エリステはしっかりと引っ掛かる形状なので、ここも安心です。

ギギ1のジュラルミンVペグも格好はいいけど、ペグはやっぱりしっかりと固定できるものがいいですね!