ソロキャンプしながら仕事したい

ソロキャンプが好きな会社員です。ノマドワーカーになりたい40代男性のブログです。

ジェットボイル フラッシュ

ジェットボイルって知っていますか?

登山をする方は一度は聞いたことがあるのかなと思いますが、キャンプする方はあまり知らないのではと思います。

 

ジェットボイルがどういうものかというと、簡単にいうと「コンパクトな高速湯沸かし器」です。

クッカーとバーナーが一体となっていて、OD缶でお湯を沸かすことができるものです。

またジェットボイル フラッシュは、ジェットボイルシリーズの中でも、一番早くお湯を沸かすことができるものになります。

 

私は元々、登山をする時に山の頂上でコーヒーを飲みたいと思い、購入しました。

それから、今はソロキャンプで必ず持って行くようにしています。

 

なぜ、私がジェットボイルをキャンプで持っていくかというと、2点あります。

①1〜2分でカップラーメンのお湯を沸かすことができるから。

 (熱伝導効率が高く、すぐ水が沸騰する。)

②クッカーを外して、五徳を取り付けられるので、シングルバーナーとしても使える。

 

以前は料理全般で使い勝手がいいカセットコンロを持って行っていましたが、大きさもそれなりにあり、持ち運びが面倒なので止めました。

 

私が料理すると言っても、一人分で十分なので、焚き火、アルパカストーブ、固形燃料、あとジェットボイルがあれば事足りてしまいます。

 

唯一気になっていたのは、OD缶がCB缶よりも値段が高く、コスパが悪いところでしたが、最近「ガス充填アダプター(CB缶をOD缶に詰め替えできる)」を購入したので、解決しました。

 

今後、料理にこだわるようになれば、違うバーナーやコンロなど購入検討するかもしれませんが、今のところはジェットボイル フラッシュがあればいいかなと思っています。